現在オンライン >プレイヤー:   トーナメント:  

ネイマールはバルセロナから去ったが、幸せはバルセロナに戻ってくる

投稿者: Martin Harris 2017/8/24 8:22 AM

ネイマールがいなくなることは世界中で噂されていた。

ブラジル出身のサッカー界のスターが今月初めに FC バルセロナを去った時、バルセロナのファンや選手にはショックや怒り、悲しみなどさまざまな感情が入り乱れていた。

ジェラール・ピケもチームメイトが去って行く姿を寂しく見送ったが、1 つだけ明るいニュースがあった。ピケは今、自分がチームで最高のポーカー プレイヤーだと胸を張って言うことができる。

「僕だ!」カンプノウに残った選手の中で一番ポーカーが強いのは誰か? という質問にピケは自信をもって答えた。

PCBAR-2017-Monti-Gerard%20Pique-1058_2.jpg

FC バルセロナのスター ディフェンダーでポーカー プレイヤーのジェラール・ピケ

「アレイクス・ビダルとパコ・アルカセルもなかなかやるけど、メジャー トーナメントで入賞したことがあるのは僕だけだ」と 2008 年にマンチェスター・ユナイテッドから移籍後、バルセロナで 250 近くの試合に出場しているセンターバックは言う。ピケはバルセロナで開催された European Poker Tour のサイドイベントで 3 位入賞を二度果たし、2014 年のハイローラー イベントでは 19 位の成績を残している。

今年も PokerStars Championship で予定されていた 2 つの €25,000 ノーリミテッド ホールデム単日に参加。最初のトーナメントはうまくいかなかったが、もう一方は執筆時点ではまだチップが残っている。

ピケは FC バルセロナの選手たちにはまだポーカー愛はあるものの、ネイマールがパリ・サンジェルマン (PSG) に移籍してからはあまりプレイをしなくなったようだ。

「大勢のチームメイトがネイマールとポーカーを楽しんでたけど、彼が去ってからはあまりポーカーをしなくなった」とピケ。

PCBAR-2017-Monti-Gerard%20Pique-2880.jpg

ピケ 1 人にいくら出す?

夏の移籍市場はネイマールが史上最高額の 2 億 2,200 万ユーロで PSG へと移籍に幕を閉じた。ロメル・ルカクは、8,500 万ユーロでエバートンからマンチェスター・ユナイテッドに入団し、チェルシーはレアル・マドリードから 8,000 万ユーロでアルバロ・モラタを獲得した。
移籍市場はそれほど活気があったとはいえないが、ピケは自身の相場をどれくらいだと見積もっているのだろうか? 新聞の見出しを飾る話題になるだろうが、ピケはその手には乗らなかった。

「分からないな」ネイマールのように腰を動かしながらピケは答えた。「契約満了の時期や、年齢や、クラブにどれだけ必要とされているのかとか、いろんな要素がある。今ここで答えるのは無理だよ」

でも、バイインなら? スーパー ハイローラーのバイインがどれだけあれば PokerStars はピケを獲得できる? 答えは一緒だった。

「本当に難しい質問だよ」と 30 歳のサッカー選手。「検討がつかない」
じゃあ、見積もってみよう。たくさんだ。サッカー界で一部の国よりも多くの賞や名誉を獲得してきたピケの価値は、今やファンタジー スポーツの世界でも自分が手の届かないほどになっている。

「たまにファンタジー スポーツをするんだ」とピケ。「いつもスペイン リーグで、ほとんどはバルサのチームメイトから選ぶんだけど、自分を選ぼうとしても高すぎて手が届かないんだよね」

PCBAR-2017-Monti-Gerard%20Pique-2885.jpg

ピケとのポーカーはいつも楽しい

お金を払ってまでファンタジー スポーツはしないピケだが、今日のトーナメントには出場料として 25,000 ユーロ (もしくは、ネイマールの移籍金の 0.0001%) を払った。お金に無頓着なピケの一番の目的は楽しくプレイすることだ。

「ここに来るたびに楽しい時間を過ごせるんだ」とピケ。「フィールドから離れていつもとまったく違う雰囲気だけど、それでも勝負している。それが新鮮なんだ」

場所も都合がいい。自宅から直行でき、帰宅してからそのまま練習の準備ができる。子供ができてから自由な時間が少なくなった彼にとっては何よりも重要だ。
バルセロナのポーカー シーンが発展していくのが嬉しい。愛する街が現在の困難な状況を乗り越えるのを手助けしたい、という思いがある。

「まだまだ大変な時期だ」。先週木曜にバルセロナで起きたテロ事件を引き合いに出してピケは言った。「街は大きなダメージを受けたけど、時間とともに立ち直り、バルセロナに幸せが戻ってくると信じているんだ」




アーカイブ

[an error occurred while processing this directive]